ワードプレスでブログを始める?

そろそろ、ワードプレスでブログを作り始めましょう

HTMLサイトをSIRIUSで作成することを推奨していたのに、

 

どうしてワードプレスが必要なの?

SIRIUSでは駄目なの?

 

とお叱りを受けると思いますが、敢えて繰り返します。

 

ワードプレスでブログ(サイト)の作成に慣れて行く必要があります。

 

ワードプレスとは?

 

WordPress は、PHP(プログラム言語) + MySQL(データベース)で作られたブログソフトウェアです。

 

ワードプレスのメリットは?

自分の好きなようにカスタマイズできる高い拡張性があります。

初心者の方でも、テーマやテンプレートが豊富にあるため、
かっこいいサイトを作ることが出来ます。

プラグインもたくさん揃っており、
簡単に設置出来るので、サイトでできることが無限にあります。

 

無料で作れ、情報も豊富です

WordPressは無料です。

テンプレートなども無料で配布されているものが多いので
安心して利用出来ます。

上級者の方のほとんどがワードプレスを使っています。

わからないことがあれば、ネットで検索すれば、ほぼ解決することが出来ます。

 

広告が入りません

WordPressに広告は一切ありません。

全く広告が出ないブログ・サイトを作ることが出来ます。

 

ブログ感覚で記事投稿出来るので、初心者の方でも、その日から使って頂けます。

 

要は、

初心者は初心者なりに、

上級者は上級者なりのサイトをワードプレスでつくることができます。

 

ワードプレスのデメリットは?

WordPressは無料で使用出来ますが、サーバ代、ドメイン代は別途必要になります。

WordPress.com というアメブロや FC2ブログのような無料ブログサービスもあります。特にプログラムの知識は必要なくて、本当に気軽にブログを始められます!

WordPressで構築したサイトは自分でサーバに設置しなければなりません。

サーバ会社では簡単インストール機能があるので、サーバ設置はボタンひとつでできます。

 

次回は、

シリウスとワードプレスの使い分け」について解説します

 

コメントを残す