グーグルハネムーンって一体何のこと?

グーグルハネムーンって聞いたことありますか?

新規に開設されたサイトが上位表示する現象が「Googleハネムーン」です

 

サイトを公開すると検索からのアクセスが一気に伸びますが、

しばらくすると今度は急降下することを多くの方が経験しています。

 

新規公開したコンテンツは

本来よりも高く評価される仕組みが確かに存在するようですね。

 

グーグルハネムーンの目的は、

ユーザーがそのコンテンツに興味を持つか確かめるため、

サイトを判断するためのテストを行うこと。

 

グーグルハネムーンの現象を詳しく見てみると

新しく開設したばかりのサイトが一定期間上位表示しやすい現象で、
約1ヶ月ぐらい効果が続き上位表示しやすくなります。
別名「ご祝儀順位」とも呼ばれています。

意図的に上位表示させることで、

そのサイトのアクセスの変化を見ているということです。

 

その順位からのクリック率やサイトの滞在時間、平均閲覧数、検索エンジンに戻ってくる直帰率など、

その検索結果の表示とそのサイトがマッチしていたか、

訪問した人は満足行く結果だったかを判断しているようです。

 

 

つまり、

このGoogleハネムーン中には、順位に浮かれること無く、

その順位に相応しいコンテンツが要求されるということです。

 

これ如何によって

  • Googleハネムーン後に急降下して圏外に飛んんでいったり
  • そのまま残って上位表示できたりします。

 

コンテンツ重視のパワーサイトなら、

ハネムーン期間は、

ユーザーが滞在をより多くするように考慮したほうが良いですね。

 

次回は「エイジングフィルター

について解説します。

コメントを残す