自分の行動管理を行いやすくする秘訣

まだまだ私自身、発展途上中で未熟な部分も多いですが、
自己管理をする上で、

私の大切にしている考えがあります。
それは、

自己管理をする上で

まずは自分の取り扱い方を知る事が大切

という事です。

なぜなら、自分の取り扱い方が分かれば、 自分の管理が楽になります。
そして 自分の取り扱い方を知る前にやっておくべき前提があります。
それは、

自分の性質をよく熟知しておく事

です。

強みも弱みも可能な限りです。
なぜ、自分の性質を熟知しておく必要があるのでしょうか?

それは、 自分の性質を熟知しておけば、

自分がどういう事が得意で、喜びを感じ、

逆にどういう事が苦手で、辛い感情を感じるのか、分かるからです。

だから、得意で喜びを感じる時間を増やし、

苦手な部分が分かれば、

事前に防ぐ為に

どういう仕組みを作っておけばいいのか?

を先に考えてしまうのです。

私自身を例にとると、私は怠けモノです。

怠けものだから、 必要なやるべき事をただ何となくやるぞ!と決めても・・・

ほぼやりません!!

だから、毎週火曜に○○の勉強を必ずやる!と決めて、

やれる環境に自分を置いて、やらざる得ない仕組みを作っています。

そして、自分の経験上、一度取り組み始めると熱中する傾向があります。
だから、初めはやりたくなくても、まず取り組むようにしています。

そして、やるべき事をやる事でどんな成果、効果が期待できるか?

をイメージし、目的を持って行うようにしています。

このようにすると、やるべき事が出来ています。

また私自身、几帳面な一面もある反面、 おっちょこちょいで慌てんぼうなところがあります。
だから、細かなミスを犯す事があります。
しかし、それを正そうと思っても難しいです。

正す事が出来ない自分はダメなやつだ・・・と 自分で自分に嫌気がさしてました。

じゃあ、どうするか?
私はおっちょこちょいで慌てんぼうな性質を認めた上で

その細かなミスを事前に防ぐにはどうすればいいのか?を

考えるようにしています。

その為に、人の助けを借りる事もあります。

このようにすると、 自分の自己管理を行いやすくなった、と感じます。

私自身、以前の成果が出にくい時と成果が出始めた今の自分の違いは

以前より自分の性質が分かるようになった点、

以前より自分の取り扱い方が分かるようになった点

があるように感じます。

何かのヒントになれば、幸いです。

 

うちのチワワ(♀ 4歳 名前 ミリ)は女の人が大好きです。

ついさっき、階段を一緒に降りていたら、後ろから若い女の人が

早足で近づいてきました。

人間嫌いなので、また固まるかな?と思っていたら、

抱っこしてと言わんばかりに近づいていきました。

 

お姉さんも、急いでいるらしく、

でもミリに相手しないとマヅいと思ったようで、

頭をポンポンとしてもらいました。

 

ミリは、その後、得意げな顔してました。

 

コメントを残す