「ゴール達成できる自分」とは何か?

環境さえ変われば 絶対に上手くいくと強く信じ込んでいる人

私の経験からの教訓の一つです

以前に私が勤めていた職は

長時間労働で休日も少なく

とにかく自分の時間が取れませんでした

その他にも色々な出来事があり

毎日が地獄のように感じていました

当時感じていたことは・・・

早く今の環境を変えたい!!

今の環境さえ変われば 絶対に上手くいくのに!!

そんな事をよく考えました
そして

手に入れたいと思い描いた環境の転職に成功

じゃあ

以前の

自分が描いていた憧れの環境に変わってから

全てが上手くいっているのか?

答えは

全て上手くいっていません
確かに転職をして上手くいった部分は多いです

でも残念ながら

成功出来ていない部分も多々あります

なぜ?

余裕が出来たら

余裕が出来た分だけ行動しなくなる自分がいたから
余裕が出来たら 行動しよう

そんな事を想っても行動出来ないのです

じゃあ

上手くいっている部分があるなら
上手くいく要因は何か?

それは

何が何でもやり遂げたい!

動機があった事

余裕が出来る前から

考えて行動していた事が形になった事

「これが〇〇になれば 「出来る」ようになる!」

この考えは残念ながら絶対の正解ではありません

なぜなら

人は環境に順応する

良い環境になれば 良い環境が当たり前のようになってしまう

普段からサボる事を考えていたら

良い環境になれば

ますますサボる事に勢いがついてしまう

自分の考え 行動 癖 が何にも変わってない場合

環境が変わっても

同じ悩みや課題には対処できない可能性大です

じゃあ どうすれば良いのか?

それは

今の環境から

「ゴール達成できる自分」として

行動する事
先に「ゴール達成できる自分」で

行動する癖をつけておく事

「ゴール達成できる自分」とは何か?
ゴール達成したら 〇〇出来るだろう

この「〇〇出来るだろう」自分に今からなる事

普段から「ゴール達成できる自分」だから

運良く望ましい環境へ変わる事が加われば

目標達成が加速し 実現も早くなる

実際に

今の自分で「ゴール達成できる自分」のように行動していたら

環境も不思議と同時に変わってくる経験もしました

だから

大切な事は

以下の二つを同時並行する事を私は感じています

「今から達成するのにふさわしい自分になる」癖

を付けながら

「環境を変える為の行動を取る」

 

うちのチワワ (♀ 4歳 名前 ミリ)

とは、あまり目をあわすことはありません。

睨まれていると思っているのかな?

でも、おやつや餌をねだる時だけは、

キラキラした目で訴えてきます。

それに負けてしまって、少し大目に餌をやっています。

 

コメントを残す